先週1週間で、イケアに3回も行った話。 しかも、1つの品物を買うためだけに・・・。
ダイニングテーブルセットがなかったので、イケアで買うことにしました。
先週日曜日に店に行き、早々にモノを決めて、その日のうちに配達してもらう手はずをつけました。
配達時間帯は、17時~21時。
イケアの帰りに、私が今後乗る車を見るために、ディーラーに寄り、思いがけず即決して買うことに。
そうこうしていたら、16時半に。おっと、イケアの配達の時間帯に食い込みそうだ。
・・・と 思いつつも、まさかアメリカの配達が、時間どおりに来るわけがない。
そうたかをくくっていたら、なんと、16時50分に夫の携帯が鳴り始め・・・。
イケア配送係から「もうすぐお前のアパートに着くけど」と・・・。まさかの10分前行動。
とりあえず、「30分後に来てください」とお願いし、事なきをえて、車購入手続きを続けていると、
本当に30分後に再度電話がきて、「もう着いたけど」。
この日は結局、車購入に思いの外時間がかかり、イケアの荷物を受け取ることができませんでした。
で、イケアの配達センターに電話すると、すでに私たちの荷物は、倉庫に戻ってしまったので、
もう一度配送代金(59ドル)を払って、手続きをしろとのこと。うう、手痛い出費・・・。
仕方なく、イケアアゲイン!翌日また行きました。
しっかり代金を払い、翌土曜日の午前中に配達してもらう手はずをつけました。
そして土曜日・・・。
午前中に部屋を片付けつつ、ダイニングセットを待つ私達夫婦・・・。
予定の時間を過ぎても一向に現れないイケア・・・。
仕方なく、再度イケア配達センターに電話。「配達のオーダーが入っていません」
なんとっ!!
仕方なく、イケア3回目。
配達係に確認すると、「あなたの荷物は、すでにキャンセルされているわ。
品物の代金は、購入した時のカードに返金されているはずよ。」とのこと。まさか・・・。
そこで、配達日時を変更して、代金も払い直したことを係員に伝えると、
「それはごめんなさい。配達代金も返金するわ。それで、もう一度品物を買い直して、
配達も申し込んでね。」と言って、返品コーナーに連れて行ってくれました。
誤ってくれたアメリカ人に驚きつつ、言われるままに、買い直すことに。
そしてまた、同じ品物を探す我ら夫婦・・・。
意外と簡単にモノが見つかり、カートに載せようとすると、なんとその箱には、
私の名前と住所が書かれた配送票が貼られたままに!ひどすぎる・・・。
返品された状態のまま、棚に戻されたようです。自分で見つけたからよかったものの、
私の個人情報ダダ漏れるところでした。危ない。
さらに、その箱には、「customer not home」の文字が。
そんなのも剥がさないまま棚に戻されていました・・・。なんか悲しい。
イケアのオペレーション、かなりしっかりしていたけど、こちらの予想を超えた動きの早さに
振り回されました。
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